中学校3年生 British Hills 英語研修
令和8年4月14日(火)から4月15日(水)にかけて、本校の中学3年生が福島県にあるブリティッシュ・ヒルズに行ってきました。
到着後、生徒はティールームに行きスコーンや紅茶、ケーキなどを堪能していました。特にスコーンが美味しく、何度も購入する生徒や、お土産に買う生徒も見られました。

自由時間後にオリエンテーションを行いました。その際に入国審査を兼ねて自己紹介(名前、生年月日、出身など)を行いました。苦手ながら英語で伝えようとする生徒の姿がとても見られました。


1日目は日本の文化、マナーについて英語で紹介しようというアクティビティをしました。各グループでそれぞれのテーマを選びマナーのリストを作成してプレゼンテーションを行いました。食事の際などの身近なテーマを取り上げてどのように英語で表現したらよいか自分たちで意見を交わしたり、調べる姿が沢山見られました。



授業終了後は美味しい夕食をビュッフェ形式で食べました。普段食べられないような豪華な食事ばかりで、生徒は目を輝かせていました。就寝時間までの自由時間は、バタービールを飲みにBritish Pubに行く生徒、マナーハウスの至る所にあるクイズに取り組む生徒、体育館でスポーツを楽しむ生徒がそれぞれいました。



2日目はBritish Sportsを体育館で行いました。前半はクリケット、後半はホッケーを行いました。どちらも初めて経験するスポーツだったようですが、一生懸命にボールやパックを追いかけていました。絶対に負けたくないと闘志を燃やす姿をご覧ください。



1泊2日を経て、英語を使って色々な人とコミュニケーションをとったり、異文化に触れる楽しさを少しでも感じてもらえたかと思います。中には英語が苦手な生徒もいましたが、英単語やジェスチャーでコミュニケーションに取ろうとする姿を見せてくれました。他にも最高学年として、ふさわしい振る舞いを色々な場面で見せてくれました。年度初めのビックイベントでしたが、十分すぎる位良いスタートが切れたと思います。今年一年も中学校スタッフと生徒で一丸となって走り切っていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
